忍者ブログ
ソラノシラベ
2017/10/21[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016/06/13[Mon]

ここ数年使ってた僕のベース。Fenderメキシコの安いラインを中古で安く買い叩いたもの。
買った当初から状態あんまり良くなかったけど、まあとりあえずFenderだし宅録程度には耐えてくれるだろう・・・
と騙し騙し使ってたんですが、まあどんどん音痴になるわ、生鳴りも死ぬわ、押さえてもならないポジションが多発するわ、弾きにくくなるわでもう散々。
その都度調整したり、ブリッジを変えて何とか弦高をいじって使える範囲に落とし込んだりと、あの手この手で延命措置を取ってきましたが、トラスロッドが限界に来たので思い切って下取りに出して新調することに。
あまりの状態の悪さに「ベースとして下取り出来ない・・・分解して売るしか・・・」と店員に言われ、改めて使ってたベースのひどさを再認識しながらなんとか下取りしてもらい。さあどうしようかなーと何本か試す。



-条件-
1.安い
2.作りがそこそこ良い
3.音がそこそこ良い
4.ジャズベース
くらいの漠然とした縛りで何本か弾いたので、ざっくりした感想を備忘。



・YAMAHA BB714BS
変態ベーシストBilly Sheehanのモデルらしい。いきなりジャズベースじゃねえじゃねえか

-よいところ-
生鳴りがする。YAMAHAの楽器は低価格帯でもしっかり鳴る印象があって非常に好感を持ってる。出音も割かし嫌いじゃない。
ローからミッドが良く出てる感じのマイルドな音。ネックのグリップも嫌いではない。無難に好き。

-わるいところ-
この個体は状態に難があり、3弦のローポジションに少々バズ。よく使うポジションなので減点。
コイルタップモードみたいなのが付いているがあまり有用ではない。
もう少し音の外側に輪郭が欲しい。
YAMAHAは独自規格っぽいパーツを使ってるので後々の発展(ピックアップ変えてみたりだとか)の辺りで不自由が出そう。



・YAMAHA BB-STD
通常のBBはプレべ感がありますがこっちはYAMAHA流ジャズベースという感じ。

-よいところ-
好きな傾向のジャズベースの音。どちらかというと柔らかい出音。
見た目が独特で厨二心をそそられる。
ネックがwarmoth製だったりと作りも良い。
バックパネルが付いているタイプなので後々プリアンプ入れたり等改造面で利点がありそう。

-わるいところ-
弾きにくい。
トラスロッドネックの元起きが始まっていて、現状は問題ないが長い目で見ると怖い。
今回試奏した中では一番高い。



・Bacchus JB
ジャズベース。おそらく真ん中辺りの価格帯のシリーズ。詳細はよくわからない。

-よいところ-
しっかり作ってますよ、という感じの質感。出音も予想通りで、無味無臭という感じ。
ああこの価格帯のジャズベースの音だなーって感じの硬いの音。歯切れよくカクカクした感じ。
一音一音パシッと鳴る感じ。無難of無難。宅録には良いかも。


-わるいところ-
無難すぎる。滑らかさが無い。優等生、という感じの硬さ。
もしかして自分はジャズべース好きではないのでは・・・?と案じ始める。



・Fender たぶんMEX PB
唯一のプレべ。音の比較に弾かせてもらう。

-よいところ-
思っていた通りのプレべの音。
マイルド。流れるフレーズで弾いたときの滑らかさはすごく好み。
このマイルドさは結構好みなのかもしれない。

-わるいところ-
出音の手触りがざらついている。ちょっと今欲しいものとは違う。
もう少し外側に透明感の有る輪郭が欲しい。
ネックの形状が苦手。プレべの音は特徴あってほしくなる時もあるけどこれが致命的。
厚みは全然苦にならないけど、厚みに対して横幅の広いネックが非常に苦手。Ibanezのギターとかもそう。



・Edwards JB
という感じでいまいちこれだ!というのが無く迷っていたところ
楽器屋のおっちゃんが「これどうよと」一本持ってきたベース。

-よいところ-
前の持ち主の好みで弦高がめちゃくちゃ低めにセッティングしてあり、やたら弾きやすい。
弾いていてものすごい楽しい。
Bacchusに比べ良くも悪くもキャラクターがある。バチッとした硬さ。

-わるいところ-
ちょっとピーキーすぎる。弦高低いのでバチバチとした硬さが耳に付くことが。
好みでいえばもう少しマイルドさが欲しい。



などなど音の傾向に文句言い出したらきりがありませんが、弾いていて楽しいというのが他のベースにはなかったし、とりあえず理想の出音との差を楽しさで埋めれたので、Edwardsのジャズベースを購入しました。
ブランドの好みだけで言うとYAMAHA大好きおじさんなんですごく迷いましたけれども。
ESP系列はよくネガティブな意見を見かけたりしますが、触らず論じるのはもったいないと思うよ。僕は出音は割と好きなものが多いので好印象のメーカーです。Snapperとか好き。価格はほんと勘弁していただきたいけど。

というわけでこれで数年ベースの状態の悪さを言い訳に手を抜いてたベースフレーズももう少し改善される・・・はず・・・。

写真は無いよ。そんな感じでした。
PR

<<備忘HOMEセルフ首絞め>>