忍者ブログ
ソラノシラベ
2024/04/27[Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012/10/18[Thu]
少々遅くなりましたが紅楼夢お疲れ様でした。
イチは当日夜行バスで寝れんかったのもあり、いつも以上にぐったりしてました。
でも遠征って非常に楽しいね。普段会えん人に会えたりね。素敵。

Little Storiesを手に取ってくれた方どうもありがとうございます。
なんだろう、現時点での全力です。だいぶ新しいことをやってみようって感じでいろいろチャレンジしたので、前作といろいろ違って戸惑うこともあるかと思いますが、芯はぶれてないと思います。
ブックレットとかも全部手書きだったりいろいろあったりで、うん、特別な一枚です。
ぜひぜひ、手に取っていただきたいなと思うわけなんですがこういうのってイベント前に言うべきことだったような気がする!

そのうち、またLittle Storiesのコンセプト、各曲の解説、などなどそういう感じのものをライナーノーツとしてまとめて公開しようかなと思います。「作品解説なんてナンセンスだぜ!」という意見も少なからず存在するだろうし、気持ちは分かるのですが僕がこういうの書くの好きなんだ。ごめんね。



お知らせを少し。

紅楼夢新譜Little Storiesですが、メロンブックスさんD-STAGEさん、にて取り扱っていただいております。ありがとうございます。
D-STAGEさんのほうはweb shopのトップに置いていただいて・・・もうなんかうれしくてうれしくて。

で。

D-STAGEさんでお買い上げいただいた場合のみ、会場限定で付けた栞が付いてきます。
これはD-STAGEさんにイベント会場で直接納品させていただいたためです。そんな感じでご了承ください。



次。

旧譜に関してなのですが、O2はD-STAGEさんに在庫が少しあります。PiecesはそのうちD-STAGEさんと相談させていただいて補充させていただこうかなあなんて勝手に思ってます。この2作はジャケットの在庫がある限りはイベントなどでも頒布していきたいなと思います。よろしくどうぞ。

私主催でやらせてもらった合同CD、the one's、the one's2ですが、こちらはD-STAGEさんとメロンブックスさんにある在庫分が無くなった時点で廃盤となります。僕の手元にも在庫がありませんので、今後イベント会場などでも頒布の予定はありません。ご了承ください。



といった感じだろうか。
しかしすっかり寒くなってしまった。紅楼夢はまだ少し暑かったのに。
この時期はカーディガンが着れるからとても好きです。カーディガン好きなんだ。らくだし。
そんな日々を鍋とともに過ごすイチでした。

 

 

 

 

PR

2012/10/05[Fri]


紅楼夢頒布物まとめ


・『Little Stories』 ¥1000
banner_02.jpg







もうとにかく聴いて頂きたい1枚です。手に取ってもらえたらなあと切に。

旧譜
・『02』 ¥500
・『Pieces』 ¥500
1st、2ndアルバムもちょこっとだけ持って行きます。ちょこっとだけ。

その他
・『music for you?』 ¥300
去年の紅楼夢で僕とモノクロスタジオの八木ちゃんと4989のさくまちゃんの3人で合同サークルvividsickromeとして作った東方3次創作CDです。これさくまちゃんがいるときじゃないと頒布されないレアものっぽいのでぜひ。自分でも非常に気に入ってるCDです。10枚しかありません。
しかも今回は全CDの盤面にさくまちゃんの手書きイラストが入ります。
こんな感じ https://twitter.com/azayaction/status/254163606931902465/photo/1 

・『Mary had a little love』 ¥1000
Little Storiesのミックス・マスタリングを担当してくれたManoさんが所属する<echo>PROJECTの羊さんCDです。もうなんか、ああすごいなあってなるCDです。こんなCDを作れるようになりたいなーと、そんなふうに思う作品です。冬コミ終わった頃こればっか聴いてた。

私主催の合同、the one'sおよびthe one's2は僕の手元にも在庫が無いので持って行きません。メロンブックスとD-STAGEにある在庫のみです。これが無くなったら再販予定なしです!

あとはのあねこさんがペーパーを作ってたりするそうなので、それもお楽しみに。
当日は基本的にマ-2aでのあねこさんとぐったりしてます。ぜひ遊びにきて頂きたく。甘いものください。
では、当日お会いしましょう。イチでした。







 

2012/09/26[Wed]

“「一般論を言うつもりはないが……。悲しいという感情が、そもそもパーソナリティの喪失に対して象徴される概念だからだろう、きっと」
「パーソナリティの喪失?」
「そうだ。他人でも自分自身でも当てはまる」
「失われることが何故悲しいのですか?」
「何かが欠ければ、健康でなくなる、つまり、苦しくなるからだろう」”
—出典:詩的私的ジャック(講談社文庫), 312頁より



これは失くしつづける僕らの唄。

Little Stories

banner_02.jpg










というわけで、CDが出ます。詳細はバナーから特設に飛んで頂ければ書いてありますので、こっちではちょこちょこと何か書こうかなと。何をだ。

個人的に切ないという感情がとても好きで、その感情に向き合って見ると割と終わりというものが付き物だったので、取り扱ってみたいなと思ったのがそもそものきっかけで。
最近いろんな事にかき混ぜられてなにやっても鮮明な感情を得られなくなったような気がして。そんな気分の中で改めて切なさというものを考えてみて、自分なりに噛み砕いて、曲に詰めてみました。

やっぱりいろんな人の力を借りてCDという形に納める事が出来ました。
イラスト・デザインはのあねこさん。
仕事のほとんどをセンスに任せて投げっぱなしだったんですが本当に良いイラストを描いて頂けて非常に嬉しいです。デザインも素敵です。儚げな感じがします。実物はまだ手元にありませんが、頼んで良かったなーと思ってます。ありがとう。
ミックス・マスタリングは<echo>PROJECTのManoさん。
僕は個人的にManoさんの作る作品が大好きで、いつも相談などさせて頂いてるんですが、今回もデモ状態の曲や歌詞を投げていろいろ相談させて頂いたところ「これミックス・マスタリングやるよ」と言ってもらえて非常に嬉しかったです。
echo againやI'sのプログラミングはみちるに大きく助けてもらって、録音のサポートもずっとやってもらいました。本当に助かった。縁の下の力持ち的な感じです。
ヴォーカルエディットやピアノを岸本さんに頑張ってもらってます。この人のセンスも非常に好きで、丸投げでもきっとこう、良い感じにしてくれる。という絶対的な信頼感を持っていつも仕事を投げてます。
I'sのピアノは急にも関わらずななみんさんに弾いて頂けました。とり生3からお世話になりっぱなしです。僕が思ってた以上に雰囲気を作るピアノを弾いてもらえて、なんかもうすごい。
造花の歌詞は<echo>PROJECTのaomaさんで、ホントは再録に当たって僕が書き直そうかと思ったんですが、この歌詞あっての造花だなあと強く感じ、このまま使わせて頂きました。この歌詞本当に好きで。ありがとうございました。

そんなわけで、自信を持って送り出せるCDが出来ました。
少しでも多くの人に手に取ってもらって、聴いてもらえたらなと思います。





2012/09/26[Wed]
8月は本当に濃い時間をすごしていた気がする。更新も止まってるし。うん。 
すみませんでした イチです。 えーっと、まずは8月のライブ計4本。本当にお疲れ様でした。
普段のライブメンバー、12日の平茸さん、のいずくん、岸本さん、そめさんに感謝。

それと、告知をすっかり忘れてたんですが26日にモノクロ殺人現場写真のイトウさん主催のイベント、「とりあえず、生。Vol.3」というのがありまして、こちらも参加してまいりました。久しぶりのアコースティック弾き語りは楽しかった。サポートのななみんさんに感謝です。

せっかくなので各ライブのセットリストを書いておこう。

8月12日 ベーカリー風見出張音楽会2
1.Reflection Blue 
2.sink so think(re:::)
3.フォーカスライト 
4.あまおと
5.Locked Garden
6.造花
7.針音アンバランス

8月18日 七曜絢爛サチュレーションVol.2
1.針音アンバランス
2.プリズムソーダ
3.SIGHT
4.枯れ岸に咲く
5.星屑少女
6.Locked Garden
7.造花

8月26日 とりあえず、生。Vol.3
1.Reflection Blue
2.Locked Garden
3.usotsuki(新曲)
4.あまおと
5.人形と流れ星

そんなわけでライブを満喫したイチは、ゆっくりとゆっくりと紅楼夢のCD製作に沈み込んでゆくのでした。



っていうな、記事がな 9月8日の日付でな 保存してあったんだわ。





2012/08/06[Mon]
8月4日 NOMAZ KWAZお疲れ様でした。
少年ヴィヴィッドは4番目でした。とても楽しかったー。思えば柵が無い箱でやるのは初めてな気がするんですが、アレはアレでお客さんが近くて非常によかったですね。
個人的には、どっぷりと自信喪失の波に飲まれていた頃にお世話になった歯車さん主催のライブで楽しくやれて本当に良かったなと思ってます。
終わった後にいろいろと、いろんな人とお話したんですが、もうなんか単純に聴いてくれる人がこんなにいるんだなーと。
少しは成長できているんだなっていうのを実感できました。良い日だった。

ちなみにこの日のセットリストは
1.SIGHT
2.プリズムソーダ
3.濁った透明
4.枯れ岸に咲く
5.Locked Garden
6.ヒナギク
7.針音アンバランス
でした。

12日のベーかりんもよろしくお願いします。雰囲気ガラッと変わりまして面白いライブになると思います。
練習の段階で結構僕自身がいつもと違う雰囲気に楽しなってるので、普段の僕らを知っている人は違いを楽しんでもらえたらなと。
さーたのしみだー!

2012/07/16[Mon]
なんか騒がしい夏になりそうな予感です。イチですー。
もうすっかり夏ですね。35℃だってさ。あほか。死んじゃう。溶ける。



あ、ライブやります

8月4日『NOMAZ KUWAZ』@大久保HOT SHOT
act:wally bashi/Bラテ/Wonder Girl Syndrome/音戦玉子/少年ヴィヴィッド
http://nomazkuwaz.nomaki.jp/ 

8月12日『ベーカリー風見出張音楽会2』@新宿marble
act:音戦玉子/空色作戦/少年ヴィヴィッド/へたのよこずき(オープニングアクト)
http://syojyorock.web.fc2.com/bakerykazami/mizuyarigenkin.html

8月18日『七曜絢爛サチュレーションVol.2』@新宿marble
act:じゃねっと亭/マスカルポーネ/overTuner/1211/少年ヴィヴィッド
http://saturation2.xxxxxxxx.jp 


というわけで3本です。でででん。
4日、18日はVo&Gtイチ、Gtさとー、Baつんく、Drじょじょ の普段の編成で。
いつもどおりバンドバンドしい感じの曲をやっていこうと思いますよ。楽しい。

そして12日はVo&Gtイチ、Gt平茸、Baのいず、Key岸本悠太、Drそめ の特別編成で行います。
平茸さんはみんな大好きAftergrowのあの人ですね。のいずくんはこぶたでおなじみの技巧派ベーシスト。岸本さんは少年ヴィヴィッドのキーボードパートを担当している人。そめさんは極東渋谷の<echo>PROJECT&Aftergrowでドラムを叩かれてた方です。
いつもやらない曲を中心に、これもやっぱり楽しくライブさせていただこうと思いますよ!

もうなんか今から楽しみで仕方ないよ。お待ちしています。



夏コミが近くなってきましたね。少年ヴィヴィッドは参加予定ないですが、どこかの作品に入ってたりするかもしれない。また告知しますね。
とても暑くなってきたので体調には気をつけて。僕は熱中症で意識フライアウェイしたことがあるよ。水分は大事。

2011/12/27[Tue]
はろー。イチです。新譜が出来ました。

少年ヴィヴィッド 2ndアルバム Pieces




だいたい全部がイチ、イラスト・アートワーク全般をさくまちゃん、ミックス・マスタリングをみちる、とこんな感じの布陣で作りました。
他にもヴォーカルエディットで松井さん、ピアノで岸本さん、コーラスに田辺さんと、いろんな人の力を借りました。ありがとうございます。
何よりイラストとアートワークがホント凄いので、ぜひ手に取ってみてください。さくまちゃんありがとう!
曲に関しては新曲が少ないですが、全曲ちょこちょこ手が加えてあります。ぜひぜひ聴いてみてください。

そんなわけで新譜がでるぞーやったー!30日はコ-24a天狗ノ舞にて売り子をさせて頂いてます。冬の寒さに負けないよう厚着しましょうね。天狗ノ舞の新譜もめちゃくちゃカッコいいのでぜひ。
というわけで、告知はこんなもんで。詳しくはバナーから特設に飛んでみてねー。

2011/10/09[Sun]
夏コミの告知する前に夏コミが終わってた(白目
あ、はい、イチですすみません。保存中の下書きみたいな感じで夏コミ前日に書いてた文章が残ってました。

夏コミは新譜が出てました。何を今さら。
その2週間後?の名古屋のイベントでCD出したりしてました。何事。

まぁそんなかんじなのですが、少年ヴィヴィッドの現状をいろいろと。
えーっとまず委託なんですが、おかげさまでO2、the one'sとも在庫が壊滅してます。
僕の手元にもほとんど残ってないのですが、ちょっとだけ再生産して、D-STAGEさんで委託を開始しようと思います。
なお、その際夏コミで頒布したシングル「針音アンバランス」と、8月末に名古屋でありました東方絢文禄 尾張の巻 第三・五弾にて頒布した「vivid*drop」も取り扱っていただけることになりました。わーい。
というわけなので、ぜひ手に取って頂けたらなと思います。


少年ヴィヴィッドというサークル名ではありませんが、紅楼夢でCDを出します。
http://4989mm.littlestar.jp/vividsickrome/top.html
vividsickromeと書いてヴィヴィッドシックロームと読みます。4989のさくまちゃん、モノクロスタジオの八木ちゃんと合同でCDを出します。
これの経緯はあんまり覚えてないのですが、この二人とは仲良くさせてもらってて、僕はこの二人とこの二人の作品が大好きで、なんか一緒にやろうよっていう話がどっかで生まれて。
とりあえずさくまちゃんの既刊でmusic for meというのがありまして。歌詞カード風イラスト本で、各絵に沿う感じでさくまちゃんの歌詞が載ってるイラスト本です。
まぁ、要はそれに曲をつけちゃおうぜっていうアレです。3次創作です。
デザインはさくまちゃんに丸投げ。どうなってるのか僕もわかりません。楽しみでしかたない。
曲は僕と八木ちゃんで2曲ずつ。八木ちゃんも僕もいつも通りな曲を作っています。
とにかくこの二人と一緒に作品を作れていることが素直に嬉しくて、楽しいです。
東方色がほとんど無い、異色な感じの作品になるとは思いますけど、非常に濃いCDになってます。絶対おもしろいと思います。ぜひ手に取ってみてください。

あとはまぁ、そろそろまたライブしたいなーって思ってます。

2011/07/23[Sat]
はーいこんばんは。作詞作業で地獄を見てるイチです!みんな一緒に元気よく吐血!
作業が煮詰まってる時はアイスコーヒーがおいしいですね。胃が痛い。

7月も後半に差し掛かり、このブログも放置してだいぶ経つわけなんでね!
せっかくなんでみんな大好き夏のイベントのお知らせでもしようかなーと思いますよ。

告知その1
8月13日 夏コミ2日目 ぺ54a モノクロ殺人現場写真
こちらで売り子させて頂きます。あのモ殺やで!
で、なんとダニエルのご厚意でCDも置かせて頂けちゃいます。
というわけで例大祭で頒布したO2と、新たに現在制作中のシングルを置かせていたきます。やったね。
シングルはおそらく3曲入り。で300円かな?ぜひぜひよろしくお願いします。

そういえば合同のthe one'sの方は僕の手元にも在庫が無い状態です。
また機会を見て在庫を補てんしようとは思ってますので・・・気長にお待ちください。

告知その2
8/20(土)
東方アレンジライブ「弾幕横町ディハイドレヰション」
出演サークル
味ノ素密売所
音戦玉子
群青リボン
少年ヴィヴィッド
㈲はしやすめwithオンパシラオールスターズ
詳しくは特設サイトで http://bit.ly/m5rClV

というわけで、久しぶりのライブをやっちゃうそうです。極東アウトブレイクツアー京都以来ですね。
新旧ガッツり織り交ぜたセットリストでぶちかまそうと思ってますので、夏コミの一週間後と日程はちょっと大変なところもありますけども。ぜひぜひ遊びに来てね。
チケット予約は特設サイトのフォームか、私のツイッターIchi_Luckystarで受け付けております。
夏の思い出作りにぜひぜひよろしくお願いします。



とりあえずこんな感じですかね。まだ少しあるんですけども、まだ内緒ってことで。
また近々新譜のアナウンスとともにいろいろ情報を解禁します。ではでは。

2010/06/25[Fri]
なんか先週末凄く疲れました。もう1週間経つのか・・・はやいもんだ。
まぁ、いろいろありまして、そのことをちまちまと書こうかな。



18日(金) 夜

東京にて、同人音楽サークル勢の大きな飲み会。
が、僕は行かず。って言うか呼ばれてないしーふーん。

そんな飲み会に呼ばれなかった寂しい人たちをモノクロ殺人現場写真のダニエルイトウさんがスカイプに集めグループチャット。

Sun Flower Field 茜提灯 モノクロスタジオ 空ノ調ベ 青波ゆらゆら モノクロ殺人現場写真 夢幻燈 虹色論理 天狗ノ舞 しおきび畑

これだけのサークルのメンバーが集まる。多い。
そこ、無名サークルばっかとか言わないでください。泣ける。
んでまぁ雑談。
途中、飲み会に行きつつも二次会に行かなかった豚乙女のランコさんも召喚する。やりたい放題。
そんなこんなで明け方までスカイプチャットを楽しみ、寝る。



19日(土)

前日の飲み会のために東京へ来ていた<echo>PROJECTのManoさんを迎え撃つ肉飲みがありました。
参加メンバーは・・・

まのさん、じぇふさん、もちぬさん、谷屋さん、codaさん、イノエさん、松井さん、かるみねくん、紡さん、汐さん、与作さん

だったかな?とりあえずみんな各方面で名のある人々。あれ?僕これ参加して良かったんか・・・?
っていう疑問は肉を飲んでるうちに無くなってましたけどね。
いやー肉うまい。あ、日本負けた。肉うまい。

ってな感じでそのまま徹カラへ。アイスコーヒーを頼んでガムシロップだけを飲み干すまのさん。えっ。



20日(日)

徹カラ解散。まのさんは今日帰る・・・

まの「とら祭り攻めたいっすねー」

えっ

まのさんはとら祭り攻めることに。僕は帰って寝た。
朝寝て起きたのが午後3時ころ。ツイッターを見ると、とら祭りは結構微妙だったらしく、がっかりだったらしい。
僕は夜先輩に呼ばれていたのでそちらの準備をしだしていたのですが
そんな頃まのさんが新橋にてまた夕飯で人を集う。

思考

いや、まのさんの方行きますよねー

というわけでまのさん、松井さん、蕎麦饂飩さんと新橋にて。
この日はのんびりと過ごしました。
が、まのさんの疲弊っぷりが半端ない。
後で聞いたらとら祭りががっかり過ぎて精神的に死んでたらしい。
帰る用意もしてないとのことなんで、急きょ家にお持ち帰りすることに。

同人界最強のヒモ、まの。この3日間違う男の部屋を行ったり来たり、と自分で語っていた。

というわけで泊める。ディスプレイの前にまのさんを座らせたら割と回復してきていた。どういうこっちゃ。



21日(月)

部屋にまのさんを放置して僕は大学へ。昼過ぎに帰ってくるとまだ寝てたので起きるのを待つ。
起きたら適当に過ごしつつ、新横浜まで送る。
そしてまのさんは新幹線で帰って行った・・・



という長々とした週末。
 

<<前のページHOME次のページ>>